石けん作り体験(3・4年)

2026年6月22日月曜日

6月

t f B! P L

 6月16日(火)、「満天ひろば」の方をゲストティーチャーにお招きし、3,4年生で石けん作り体験をしました。まず初めに、福祉施設で行われている活動についてお話を聞きました。今回は、花や葉を乾燥させたドライハーブや植物から抽出されたエッセンシャルオイルなどの自然素材を100%使用した、肌にも環境にも優しい石けん作りを体験させていただきました。作業が始まってしばらくすると、教室がハーブのいい香りに包まれていました。子どもたちは、色や香りで素材を選び、好きな形に成形しました。お気に入りの石けんがたくさん出来上がりました。

【お礼の手紙より】                                                                                                                                                                                    

・先日は、石けん作りのたいけんをさせていただき、ありがとうございました。さいしょのお話は少しむずかしかったけど、石けん作りは楽しかったです。レッドクレイをこねこねするのがむずかしかったです。でも、できあがりは上手にできました。またやりたいです。

・教えてくれてありがとうございました。私は近くに住んでいても、けしょう品を作っているのはぜんぜん知りませんでした。石けんのにおいで一番気に入ったのは「ハッカ」です。私が使っている歯みがきことにおいがにていたからです。私は、ハーブクラブのレストランとパン屋さんが好きです。また、お会いできるとうれしいです。

・石けんにはいろいろな種類があって、びっくりしました。最初は石けんのにおいがきつくて、ろう下に出てしましましたが、だんだん石けんのにおいになれて、楽しくなってきました。こんなけいけんが学校でできてとてもうれしいです。石けん作りをけいけんさせてくれて、ありがとうございました。










このブログでは、田原小中学校の様子をお送りします。

このブログを検索