地域活性化に向けた交流(5・6年)

2026年6月24日水曜日

6月 地域連携

t f B! P L

 6月19日(金)、5・6年生は、地域の方をゲストティーチャーにお招きし、田原地域の活性化に向けた組織的な取組についてお話を聞いたり、動画を見せていただいたりしました。また、昨年度の5年生(現6年生)が取り組んできた「味噌パッケージ」の作成・商品化に向けた進捗についてもお話を伺いました。

昨年度は、「こばちゃまクラブ」の皆様のご協力のもと、味噌の商品化に向けたパッケージ作りやネーミングの考案に挑戦。家庭科の授業に「こばちゃまクラブ」の方をゲストティーチャーにお招きし、実際に味噌汁を作って美味しく味わったり、公民館に出向き、味噌作りを体験したりしました。実際の作業を通して、一つのものを作り出す大変さはもちろん、何よりも作り手の温かい思いや商品への愛情を肌で感じることができました。子どもたちはこれらの貴重な体験を基に試行錯誤を重ね、キャッチフレーズやパッケージのデザイン案を地域の方へ提案しました。

今回のお話からも、地域の方々の田原に対する深く熱い思いを感じ、自分たちが守られ、大切にされていることを改めて実感したようです。味噌の商品化計画は着々と進んでいるとのこと。6年生が考案したパッケージの商品が店頭に並ぶ日が、今からとても楽しみです。

          




このブログでは、田原小中学校の様子をお送りします。

このブログを検索