「6月19日(金)、中期ブロックで「ちょこプロ発表会」を行いました。「ちょこプロ(ちょこっとプロジェクト)」とは、自分でテーマを決めて、ちょこっとだけ(1週間だけ)プロジェクトを行うというものです。テーマは何でもOKです。自分がやってみたいと思えること、身近な生活の中にある、ちょっとした課題や疑問。これらをテーマとし、その解決に向けて、ちょこっとプロジェクトを立ち上げ、実際に取り組んでみるというものです。
子どもたちは、様々なテーマを設定して取り組んでくれました。・身体を柔らかくする
・ジャンプ力を上げる
・ジブリキャラクターの絵を描く
・クラッカー3枚早食いのギネス記録に挑戦
・自分の名前を漢字で書けるようになる … など
「ちょこプロ」に、正解はありません。自分が「やりたい」と思ったことが、自分にとっての正解です。「ちょこプロ」に、失敗はありません。自分で決めたことをやってみる、という一歩を踏み出すことが、何より大切です。たとえ途中で計画が変わっても、それは自分が新しいことに気づいた証拠です。失敗をおそれず、「ちょこっと」挑戦してみた1週間を、みんなで共有しました。今回挑戦してみてわかったことや気付いたことを、また次の「ちょこっと」の挑戦に生かしていけるといいですね。