味噌作り体験(5・6年家庭科)

2026年2月19日木曜日

2月 教科学習

t f B! P L

 2月12日(木)、5・6年生は、こばちゃまクラブの皆様に前回教えていただいたみそ作りを体験するため、公民館で行われている「味噌道場」に参加させていただきました。子どもたちは、手間の多さに驚き、美味しい味噌が出来上がるまでに、こんなにも大変な作業があることを知りました。その分、これからは簡単に食べられることに感謝して、大切に味わいたいですね。今回作った味噌は、約半年後に食べられるそうです。みんなが苦労して作った味噌がどんな味になっているのか、とても楽しみです。こばちゃまクラブの皆様、ありがとうございました。

【感想より】

・味噌作りをいざ体験してみると、動画で見ていたより大変で、結構力も入れないと米麹や大豆が混ざらなくて、思っていたよりも難しかったです。後、大豆をこねてハンバーグみたいにして、空気が入らないようにバケツに投げるのが一番楽しかったです。

・大豆をもんだ後、手についてちょっと嫌でした。大豆をもんだときの感触は田んぼの泥みたいでした。自分でも味噌を作ったことはあるけど、そのときはスーパーで材料を買って作ったから、今回は貴重な体験をさせてもらったなと思いました。









このブログでは、田原小中学校の様子をお送りします。

このブログを検索