今年度、本校では「小中一貫の連続性・継続性を生かし、自ら考え、ともに学び合う子どもの育成~個別最適な学びと協働的な学びの充実~」を研究主題とし、研修を進めています。11月5日(水)には、9年生の音楽で研究授業が行われました。この授業は、奈良市教育研究協議会音楽科部会の研究授業も兼ね、市内中学校の音楽の先生がたくさん来られました。現在、9年生では「田原のイメージソングをつくろう」という題材で、総合と音楽の教科を横断させ、音楽Webアプリを使用して、ふるさと田原への想いを込めた曲作りをする取組を進めています。初めは少し緊張の面持ちだった9年生も、授業が進むにつれ、普段同様活発に意見を交流し始めました。生徒たちは自分のイメージした曲に近づけるよう、友達の意見も参考にしながら工夫を重ね、一生懸命創作活動に励んでいました。子どもたちがふるさと田原を想って作った曲が、いつか田原のどこかで流れることを期待しています。
このブログを検索
ブログのカテゴリ
10月
(
8
)
11月
(
12
)
12月
(
8
)
4月
(
5
)
5月
(
7
)
6月
(
8
)
6年修学旅行
(
8
)
7月
(
13
)
8月
(
6
)
8年職場体験
(
1
)
9月
(
9
)
9年修学旅行
(
14
)
キャリア学習
(
1
)
安全教育
(
6
)
運動会
(
3
)
過去年度
(
214
)
教科学習
(
7
)
後期ブロック
(
1
)
小学部
(
1
)
職員研修
(
1
)
人権教育
(
2
)
世界遺産学習
(
3
)
前期ブロック
(
5
)
地域学習
(
7
)
中学部
(
2
)
中期ブロック
(
3
)
入学式
(
1
)
文化的行事
(
4
)
野外活動
(
1
)


