E C O キッズ!ならの子ども

2024年6月18日火曜日

学校topic

t f B! P L

「E C O キッズ!ならの子ども」 は、奈良市の全小学校で3年生を対象に実施される環境教育プログラムです。専門知識をもった講師を小学校に派遣され、地球温暖化・省エネをテーマとした奈良市共通プログラムと、食べ物・森林・生き物・エネルギーのテーマ別の個別プログラムを組み合わせた講座が実施されています。本校もこの講座の受講を希望し、6月18日(火)に3年生が受講しました。講師の先生から、地球温暖化や省エネ・春日山原始林について、教えていただきました。子どもたちにとって、環境を守るために自分にできることは何かということを考えるきっかけとなりました。写真の中の1コマに子どもの頭が集まっている写真があります。それは年輪から木の年齢を数えていた写真ですが、子どもたちはミリ単位の年輪を数えて、「50年かな~」と答え、「目が良いね~」と講師の先生を驚かしていました。さすが、田原小中学校の3年生の子どもたちです。