むかし遊び集会

2024年2月29日木曜日

学校topic

t f B! P L

2月29日(木)に「むかし遊び集会」を地域の民生児童委員の皆様を招待して、前期(1~4年生)の取組として、実施しました。遊びの説明を4年生が行うなど、上級生がリーダーとなり、1~4年生を縦割りの4つのグループに分け、子どもたちは4つの遊び(あやとり、けん玉、こま回し、めんこ)を順番に回っていきました。それぞれの遊びに民生児童委員の皆様にも一緒に参加していただきました。最後に子どもたちからお礼として、プレゼントを渡し、お礼の歌を披露しました。明るい笑い声が絶えない楽しい集会となりました。最後に感想を発表する時に、いつも以上に多くの子どもたちが感想を発表できたことは楽しかった気持ちと感謝の気持ちの表れだと思います。地域の皆さま、本日はありがとうございました。